記事一覧

買ったばかりのNexus5(Android端末)には『とりあえずこれ入れとけ』なアプリ群

 ここでは、Nexus5(Android端末)を手に入れたら、「とりあえず、このアプリは入れとけ」的なアプリをご紹介します(もちろん私個人の偏見的おすすめですが)。なお面倒くさいので、GooglePlayへのリンクとかは載せてませんので、あしからず。



<<とにかく一番最初に入れるべきアプリ>>

★ウイルス対策/セキュリティ関係アプリ
 これはもうAndroid端末では必須中の必須な事。iPhoneでは、Apple公式のAppStoreからしかアプリをインストールできない上に、そのAppStoreに登録する際に行われる審査もかなり厳しいので、結果的にそのへんが障壁となってiPhoneはウイルス等の驚異からかなり守られていると言えるが(もちろん100%安全なわけでは全然ないが)、Androidはこのへんの話がかなり緩くなっているので、自己防衛策として自分の端末にウイルス対策やセキュリティ関係のアプリを入れることは、もはや「常識」な話になっている。
 とにかく一番最初に入れるべきアプリであることは間違いないが、有料のモノはどれもそれなりの値段がするので、躊躇してしまっている人もいると思われる。・・・ただ、Androidに限って言えば、有料のモノでも無料のモノでもさほど機能的に見劣りがするわけではないので、とりあえず迷っている人でも、「無料」のでいいから、とにかく一番最初にこの手のアプリを入れた方が、絶対にいい。
 ちなみにだが、個人的に入れてあるウイルス対策アプリは、「アバスト!モバイルセキュリティ&アンチウイルス」の無料版。とにかく、この手の話はネットで調べれば無数に出てくる話なので、その中から検出率等が優秀なアプリを選べばそれでOK。

★"DefaultApp Reset"
 Webブラウザやホームアプリ等、デフォルトアプリが「決め打ち」として「ロック」されているのを解除するアプリ。
 特にメーカー製Android端末の場合、多くのアプリが「決め打ち」されている場合が多いので、そのへんを好きにやりたい人には必須のアプリと言えるが、同時にこれを使って別のアプリに変更した場合、そのメーカーやキャリアからのサポートが受けられなくなる可能性大な事には要注意。

 
<<ホームアプリ>>
 「ホームアプリ」を入れ替えると、「劇的」と言っていいぐらい端末の操作体系や雰囲気が変わるので、入れるとしたらなるべく早いほうがいい。(ただしこれを普通のAndroid端末でやると、かなりの確率でサポートが受けられなくなる事には要注意)

 ホームアプリも色々とあるが、個人的おすすめは以下の2つ。どちらも無料版で十分事足りる。

★"Nova Launcher"
★"Apex Launcher"

 2つともよく似たホームアプリなのだけど、個人的に使ってるのは後者の"Apex"の方。壁紙を非表示に出来たり、アイコンを動かす時にバイブさせないように出来たりといった、細かい所まで手が届く的な話が結構お気に入り。


<<日本語入力(IME)>>
 操作する機会の多い文字入力の部分に深く関わる話なので、これも導入は早いほうがいい。
 個人的なオススメは無料で使える以下の2つだが、お金に余裕のある人なら"ATOK for Android"の購入を考えてもいい(1500円 or PC/Mac等も含めて合計10台まで使える月額300円の"ATOK Passport"で利用可能)

★"Simeji"
★"Google日本語入力"

 キーボードのレイアウトの好みで、個人的には"Google日本語入力"をチョイスしているが、多分この2つは、変換効率とかの差はほとんどないと思う。なので、ホントにこれは好みで。ちなみに、スクリーンの大きいNexus5などでは、キーボードの大きさを若干小さめ(低め)に設定しておいた方がいい。これによって入力が阻害されるアプリとかも存在するので。



 「とりあえず入れとけ」なアプリは、こんなところ。次回のAndroid系記事では、個人的おすすめ(私個人が常用している)なアプリをご紹介します。
関連記事