記事一覧

(iTunesから)Nexus5本体に音楽ファイルを入れて再生してみた

 まだあまり使い込んでないので「おすすめアプリ」では紹介していないのだけど、最近たまに早朝ジョギングする時のお供として、"RunKeeper"というアクティビティー管理アプリを使っている。GPSで走った経路とかを記録してくれて、走った時間とかから平均ペースや消費カロリーまで計算してくれる優れものアプリだ。

 ところで、元々私は、ジョギングの時スマホを持って行かなかったのだけど、上記の様にアプリを併用する関係で持ち歩く以上、やっぱりそのジョギングを更に楽しくする意味で、音楽を聴きながらジョギングしたいという気持ちが沸き上がってきた。そういうわけで、基本的には音楽を入れるつもりでなかったNexus5に(iPod Classicなども持っているため)、今回音楽ファイルを入れてみたので、そのへんの行程をここで紹介したいと思う。


 一応、個人的に目指した話としては、「iTunesでのお気に入りプレイリスト内の音楽ファイルを、Nexus5本体に転送し、Nexus5単体で聞けるようにする」という事だ。Nexus5はそもそもmicroSDカード・スロット自体がないので、音楽を持ち歩くにはそもそも不向きではあるのだけど、仮に持ち歩くとしたら、やっぱり本体に入れて(キャリアの制限容量を喰うようなストリーミングとかではなく)聞きたかったので、こういう話を目指すことにした。


 使用した環境を一応書いておくと、

  パソコン本体 : 自作マシン(ASUSマザーボード) Windows7 64bit HomePremium
  iTunes : 64bit-Windows版 Ver.11.0.1.12
  Nexus5本体 : LG-D821(日本向けの普通モデル) 16GB

・・・です。Nexus5があんまり音楽とかを入れられない16GBモデルだってことと、OSの違いで若干操作の部分とかが違うかも、って話以外は、特に問題的な話はないですかね。

 では、実際の作業を紹介していきます。


 iTunesで適当なプレイリストを作り、そのプレイリストにNexus5に入れたい曲を詰め込みます。私の場合、「お気に入り」としてレーティングしてる曲の内、★3つ以上がアップテンポの曲としてレーティングしてあるので、そのプレイリストをそのまま利用しました。



 他のサイトではiTunesから直接ドラッグ&ドロップ(D&D)でAndroid端末へコピーできる、みたいな話が書いてあったのだけど、私の環境ではできなかったので、仕方なくパソコン内にプレイリスト内の音楽ファイルを保存する「一時フォルダ」を作成しました。これは適当な場所に、適当な名前のフォルダを作ってやればそれでOKです(ただ一応、iTunesのライブラリフォルダ内とかは避けた方がいいです)。そしてその「一時フォルダ」へ、iTunesからD&Dで音楽ファイルをコピーします。(iTunes側ではCtrl+Aなどで、あらかじめ全曲選択状態にしておきます)



 コピーするファイルの容量にもよりますが、コピーが完了するまでしばらく待ちましょう。ここではハードディスク同士なので、さほど時間は食わないはず。



 一時フォルダにファイルのコピーが完了したら、ソート機能などを使って、音楽ファイル以外が混じってないかチェックしておきます。私の場合、もう懐かしい話になってしまった「矢島工務店」のプロモ・ビデオが混じっていたので、それを削除しました(iTunesの中や、iTunesのライブラリフォルダ内ではないので、ここでの削除はiTunes本体に影響はありません)。あと注意すべきは、拡張子が「m4p」のファイルで、これはプロテクトがかかったAACファイルなので、当然Android側では再生できません。



 USBでパソコン本体とNexus5をつなぎます。Nexus5がロック中の場合はロックを解除して下さい。そうすると、(マイ)コンピュータ内に"Nexus 5"が現れるはずなので、それをダブルクリックしてNexus5内にアクセスします。(ちなみにUSB3.0接続に対応してる様なので、マシンにUSB3.0ポートがあれば、そちらにつなぐと多少は早いかも?です)



 最初に"Nexus 5"内にアクセスすると、上図のように「内部ストレージ」というのが表示されるはずなので、それを更にダブルクリック。



 ここまでしてようやく、Nexus5内のフォルダにアクセスできます。このフォルダの中から「Music」フォルダを選んで、内部にアクセスします。



 先ほどのパソコン内の「一時フォルダ」と、Nexus5内の「Music」フォルダのウィンドウを並べて、「一時フォルダ」から「Music」フォルダへ音楽ファイルをコピーします。(ある程度わかりやすいようにエクスプローラーでの操作を紹介していますが、わかる人は自分なりのやり方でやってもらえばOKです)



 上図のような注意書き的メッセージが出てきますが、ここは下部の「すべてのファイルを対象にする」にチェックを入れた上で、選択肢から「はい」を選びます。



 先ほどと同様、ファイルがコピーされるので、終了までしばらく待ちましょう。ただ今回はUSB接続経由のため、それなりの時間を取られます。



 転送終了後にUSB接続を解除してから、Nexus5側で、プリインストールされている音楽再生アプリ「Playミュージック」を起動します。(他の音楽再生アプリでも大丈夫そうですけど)



 上図のように入れた音楽ファイルのアルバムイメージ等が表示されたりすれば、まず成功です。実際に再生してみて動作テストも行ってみましょう。



・・・というわけで、Nexus5に音楽ファイルを入れて再生する、という所までこぎつけましたが、最後にもうひとつだけ注意点。


 「設定」アプリから「ストレージ」を選んで、Nexus5にまだ十分な空きがあるか、一応チェックしておきましょう。最低でも全体の10%は空きがあった方がいいと思います。


 以上、Nexus5単体で音楽を聞く場合の、一連の作業の紹介でした!!
関連記事