記事一覧

格安3Gスマホ"Covia FLEAZ NEO"を購入 レビューPart4 最初にやったほうがいい設定・アプリ導入など

 Part3までで"Covia FLEAZ NEO"のセッティングが一通り終わりましたので、Part4の今回は私個人が「(初期セッティング直後に)最初にやっておいた方がいい」と思う話(設定・アプリ導入等)をご紹介。ちなみに、これらはあくまで「私個人の推奨」的な話であって、「強制」でも「義務」でも何でもないあたりはご注意を。


★操作時の音やバイブを止める
 メニューキーやアイコン操作をした時などに、いちいち音やバイブがするのがうっとおしい、って方は結構いるでしょう。こういう話が嫌な場合は、早々に手を打ってしまいましょう。

 下図のように、「設定」内のトップメニューで下の方にスクロールさせ、「音と通知」を選び、出てきた画面の「プリセットされたプロフィール」内の「全般」の右に表示されている歯車アイコンを選択します。そこで出てきたメニューの下の方で赤で囲った部分(「タッチ操作音」「画面ロックの音」「タッチ操作バイブ」)を中心に、自分好みにセッティングします。必要ならばこの画面内の他の項目も自分なりなセッティングにしておいた方がいいでしょう。


 
★「デフォルト書き込みディスク」をmicroSDカードの方に指定する(確認)
 microSDカードを差してある場合は、デフォルトの書き込み先としてmicroSDの方を指定した方がいいので、その設定をします(最初からmicroSDを差してある場合、おそらくデフォルトでそういう設定になっていますが、一応確認しておきましょう)

 下図のように、「設定」のトップメニューの下の方で「ストレージ」を選び、その先の画面の「デフォルト書込みディスク」の項目で、「SDカード」を選択します。あるいは、こうなっている事を確認します。ここでの設定項目はこれだけです。




★ホームアプリを変える
 デフォルトでのホームアプリ(画面の構成や操作感等をガラリと変えるアプリ)では、時計表示はガジェットとして消せるものの、よく邪魔者扱いされる上部のGoogle検索窓が見事に消せない設定になっているので、これを改善したい場合は、ホームアプリを変えてしまうのが一番手っ取り早いです。幸いこの機種はAndroid5.1のほぼピュアな状態のままになっていて、ホームアプリも含めて意図的にロックされている機能やアプリ等はほとんどないので、普通にGooglePlayから好みのホームアプリをインストールするだけで、ホームアプリを変更する事が出来ます。

 個人的オススメは、右図の"Nova Launcher"。だいたいiPhoneに近いような画面構成や操作感になるので、あまり抵抗なく移行できるホームアプリのひとつだと思います。無料版と有料版が存在しますが、無料版で十分事足りてしまうのも高ポイントな部分ですね(実際私自身も無料版のまま使い続けています)。


★アンチウイルス系アプリを入れる
 まあこれは、Android端末ではお約束な話ですよね。無料のモノでもいいので、それなりに評判のいいアプリを入れればそれでOKです。私も今の所無料のモノで済ませています。・・ただこのへんは、現在PCで使っている"ESET"のパーソナル版の期限が来たら、今度は5台まで使えるファミリー版を購入して、両方の端末に代わりに入れるつもりではいますけど。


 とりあえず、"Covia FLEAZ NEO"で最初にやっておいた方がいい話としては、こんな所ですかね。使用環境も一応整った所で、次あたりは実際に使ってみての私自身の感想とかを書きたいんですが・・・、実はこの一連の記事執筆時点で、まだ購入してから1週間程度しか経っていないので(爆)、さすがにその記事はもうちょっと時間を置いてからにしたいと思います。というわけで、とりあえず「ファーストインプレッション」的な"Covia FLEAZ NEO"のレビュー記事はここまで!読んで下さった方、どうもありがとうございましたm(__)m




Covia SIMフリー スマートフォン 3G FLEAZ NEO ( Android5.1 / 4inch WVGA / W-CDMA / 標準SIM microSIM / 1GB / 8GB ) CP-B43


--"Covia FLEAZ NEO" レビュー シリーズ記事--
格安3Gスマホ"Covia FLEAZ NEO"を購入 レビューPart1 購入経緯~開封の儀など
格安3Gスマホ"Covia FLEAZ NEO"を購入 レビューPart2 本体の初期セッティング
格安3Gスマホ"Covia FLEAZ NEO"を購入 レビューPart3 Androidの初期設定
格安3Gスマホ"Covia FLEAZ NEO"を購入 レビューPart4 最初にやったほうがいい設定・アプリ導入など ←[Here]
格安3Gスマホ"Covia FLEAZ NEO"を購入 レビュー・+α この機種でのSIMなしWiFi運用における懸念点について

関連記事