記事一覧

"Huawei P9lite"をAndroid7.0にアップデートしてから、約3ヶ月経っての個人的使用感

 2017年6月時点で、愛用しているスマホ"Huawei P9lite"をAndroid 7.0(Nougat)にアップデートしてから、個人的に約3ヶ月ほど経過した。

※"Huawei P9lite"をAndroid7.0に実際にアップデートした時のこのブログ内での記事は以下。
「"Huawei P9lite"をAndroid7.0にアップデートしてみた(若干人柱的)」
http://socialdead02.blog39.fc2.com/blog-entry-197.html


 その約3ヶ月間における、個人的に感じた事とかを、ここにまとめてみたいと思う。ちなみにこの記事、というかこのブログ自体が、あくまで一個人の趣味的なモノでしかないので、この記事に書いている事自体も「あくまで個人的に感じた事」に過ぎないのには注意。


★プッシュ通知は多少は改善された?・・・でもやっぱり事前の設定とかは面倒くさい

 もともと"Huawei P9lite"で一番の問題とされていたプッシュ通知については、「多少」ではあるけど、Android7.0にアップデートしてから、改善された感じはある。ただ、Android6.0時代にもあった、正常にプッシュ通知させるための事前の準備とかが、形こそ変われど、相変わらず面倒くさい話として存在しているのは、正直イヤになるけれども。

※Android7.0環境における"Huawei P9lite"でのプッシュ通知の設定については、以下のサイトが詳しい。
「HUAWEI P9lite:Android 7.0版でプッシュ通知が来ない時の確認事項」(カスタム研究所)
http://clab.tokyo/archives/2618


 実際のプッシュ通知についての個人的感触だが、例えば「Yahoo!天気」アプリによる雨雲接近通知や、あるいは「JR東日本 列車運行情報 プッシュ通知」アプリによる運行障害通知なんかは、ほぼ遅延とかなしで正常にプッシュ通知が来ている感じがする。(個人的にプッシュ通知されるアプリで一番利用頻度が高いのがこの2つ)

 ただ、正直一番正常に動いて欲しい「Gmail」アプリなんかは、以前と同様、十数分以上遅れで通知が来たり、そもそもプッシュ通知されない事も珍しくないなど、あいかわらず不安定な部分が多い。・・・ただこれは、正直P9liteのせいと言うより、Gmail(Google)のサーバーの弱さとかの方に責任があると思う。実際、私が過去に使ってきた他のAndroid端末(Google謹製の"Nexus5"含む)でも、「Gmail」アプリのプッシュ通知の遅延、というのは、ある意味「当たり前」な話に近かったし。

 どちらにしても、面倒な設定こそあいかわらず必要ではあるけれども、P9liteのプッシュ通知は、Android7.0アップデートでかなり改善されたと思うのが、私のこの3ヶ月での個人的感想。そういう事を考慮すると、P9liteでそれなりに精確なメールのプッシュ通知を望むのなら、Gmail以外の選択肢を探した方がいいんじゃないかと思ったりもする。(さすがに他のメールサービスの検証までやっているわけじゃないので、確実に言える話ではないけれども)


★若干ケータイ(docomo回線)の電波をつかみやすくなった?(多分プラシーボ効果)

 私は"Huawei P9lite"を、docomo回線使用のMVNO「IIJmio(タイプD)」で利用しているが、Android7.0にアップデートしてから、ケータイの電波受信状態が5本フルに立っている状況が多くなった気がする。


 ただ、多分にこれはプラシーボ効果。だってAndroid6.0時代は、このアンテナ表示が4本までだったのだから。


 実際、東京都心方面に向かう電車に乗っている時なんかは、現状(Android7.0)での5本のアンテナ表示が目まぐるしく増減したりするので、受信感度がこのアップデートで変わったかどうかなんてのは、さすがに断言も何も出来ない話(これはMVNO利用って事もあるだろうけど)。ただまあ、プラシーボだとわかっていても、個人的にアンテナ5本全部立っている状況が結構あるっていうのは、悪い気はしないけれども。


★指紋認証が(更に)認識率が悪くなった?

 元々そんなにいいわけじゃなかった"Huawei P9lite"での指紋認証の認識率だけど、Android7.0にアップデートしてから、更に若干認識率が落ちた気がする。もっと言えば、2017年5月18日以降に配信された、一部の不具合に対するパッチ的なアップデート[*1]を当てて以降、これが加速度的に悪くなった気がする。

 ただ実は、この件で自分でもネットで調べていたら、「同じ指を2つ、別の指紋として登録すればいい」みたいな話があって、実際それをやったら、相当指紋認証が快適になった。

 私の場合、両手の人差し指を2つずつ、4つの指紋として「設定」内で別々に登録している[*2]のだけど、指の状態がそれなりに違う時を除けば、かなりの確率で指紋認証が通るようになった。・・・逆に言うと、寒さで手がかじかんでる等の「指の状態がそれなりに違う」状況って結構あるわけで、そういう時は明らかに認識率が落ちるのは、相変わらずストレスな話ではあるけど。


 ・・・とりあえず、"Huawei P9lite"をAndroid7.0へアップデートした後の、約3ヶ月間での不満的感想は、こんなところ。逆に言うと、これ以外の件では特に不便や不満を感じていないので、今回のP9liteでのAndroid7.0アップデートって、正直「当たり」なんじゃないかと思う。(Windows10とは違って・・・)

 私が過去に持っていたAndroid端末では、今回のようなバージョンが大きく変わる時のAndroidアップデートって、正直ろくなことがなかった記憶しかない。だけど、今回のP9liteのAndroid7.0アップデートは、少なくともそう大きな問題が発生してないだけでも、十分に評価出来るんじゃないかと、私なんかはそう思ってしまう。ただまあ、ネットでこの件を検索してみたりしても、決して肯定的な意見ばかり出て来るわけでもないので、P9liteを持っている人全てに奨められる話でもないけれども。・・・それでもやっぱり、個人的にはかなり好印象、というのが、この3ヶ月使ってみての個人的な総括的思いだったりする。


[*1] 2017年5月18日16時以降配信のソフトウェアアップデート。Huaweiでの公式通知ページはこちら

[*2] 「設定」→「指紋ID」→「指紋管理」→「新しい指紋」で、ひとつの指の指紋を、別々に2つ登録する。ただしこれをやる場合、意図的に登録する指紋の位置をズラしてやらないと、既に登録されている指紋だというエラーが出て、指紋登録の最初からやり直しになってしまうので注意。

↓「設定」→「指紋ID」→「指紋管理」内の画面。「左人差し指1」「~~2」とかは、私が勝手に付けたネーミング(名称変更可能な部分)



<シリーズ記事>
"Huawei P9lite"をAndroid7.0にアップデートしてみた(若干人柱的)
"Huawei P9lite"をAndroid7.0にアップデートしてから、約3ヶ月経っての個人的使用感
関連記事