記事一覧

[殴り書き] Motorola「moto G6」を買ったら、プッシュ通知改善のために、プリセットのAPN設定を全消ししよう!

 つい最近、Motorolaのスマホ「moto G6」(Plusではない)を購入した。その時の最初のセッティングとかで、とりあえず気づいたことをここに書いておく。

「とりあえず、プリセットのAPN設定を全部削除して、新たにAPN設定を入力しなおせ!!」

 Androidがそもそも持ってるバグ的な話で、APN設定が複数ある場合モバイル通信が安定しない、という現象は、個人的に過去の端末でも経験しているのだけれど、どうやらこの端末(というよりAndroid8.0本体?)でもそれがある様子。

 この「moto G6」を購入してしばらく、一番困ったことが、Gmailを中心としたアプリによるプッシュ通知が全然安定しない(全然すぐ来ない)ってことがあったのだけれど、そのへんについて調べていくうちに、様々な原因のひとつに「APN設定がおかしいかも」ということを見かけた。それで、前述したAPN設定での個人的トラブルとからめて、一度プリセットで入っているAPN設定をすべて削除して、自分で手入力したら、かなりプッシュ通知が改善された、という結果になったワケなのである。

 とりあえず殴り書きだが、この件について、覚え書きとしてここに書いておく。この話はピュアAndroid端末である他のMotorolaスマホとかにも通用するかもなので。


※AndroidでAPN設定がらみでトラブった話は、昔の個人的メインスマホだった「Nexus5」で発生した話で、「moto G6」以上にピュアAndroidな端末(NexusはGoogle本体が手がけていたシリーズ)。ちなみに、その時の話を書いているのが、以下の記事内。
「16年3月個人的通信費削減計画 Part3 IIJmio『みおふぉん』 SIMのセッティング等」
http://socialdead02.blog39.fc2.com/blog-entry-177.html




追記 プリセットのAPN設定を全消しすると、またプリセットのが復活してしまう現象があるようなので、先にAPN設定を手入力してから、他のAPN設定を消したほうが良さげ。
関連記事

このブログについて

管理人(SocialDead)が「精神的死者、社会的死者」すなわち「精神的病人」ですので、更新等はかなり不定期です。なおこのブログはコメント等は一切受け付けておりません。※2017年3月にタイトルを「SoDeadBlog」から「SocialDeadのぶろぐ」に改名しました。

検索フォーム