記事一覧

CD-ROMも含めて、全てのドライブの自動再生を止める方法 for XP[改訂版]

 このカテゴリ「色々なTips」に書いてあることは、自分(SocialDead)のための覚え書きでもあります。

 Windowsの「自動再生」って機能、正直それなりに使い慣れてくると、頭に来ますよね。しかもこの自動再生の止め方、CD-ROMの止め方を書いてくれてるところは多いけど、USBメモリやデジカメ等用のメモリーカードリーダ、その他リムーバブルメディアの自動再生の止め方まで書いてあるところはそう多くない。そういうわけで、自分自身がマシン再構築した時に迷わないためにも、その方法を書いたサイトをここに覚え書きしておきます。

 具体的には、Microsoftが無償配布しているWindowsを色々いじくれるソフト「PowerToy」の「Tweak UI」というソフトを使います。ダウンロードはこちらページの右下部分から「Tweak UI」を探してダウンロードして下さい。(Webブラウザのページ検索機能で「Tweak」とか打った方が早いと思います)

 で、「Tweak UI」をダウンロードしてインストール。・・・って、どこにインストールされたの?って一瞬思いますが、スタートメニューの「すべてのプログラム」→「Powertoys for Windows XP」なんて分かりにくい場所にアイコンが作られていますので、要注意!

 さて、TweakUIを無事起動できたら、左サイドバーのメニューから「My Computer」→「AutoPlay」→「Drives」を選択します。

Tweak UI AutoRun Disable

 ここで紹介している画面では既にチェックが外れていますが、右に表示された各ドライブ一覧で、チェックが入っているドライブが「自動再生」が有効になっているドライブです。それらのドライブから、「自動再生」を止めたいドライブのチェックを外せば、そのドライブの「自動再生」は無効になります。あ、最後に「OK」か「Apply」のボタンを押し忘れないようにして下さいね。
関連記事

このブログについて

管理人(SocialDead)が「精神的死者、社会的死者」すなわち「精神的病人」ですので、更新等はかなり不定期です。なおこのブログはコメント等は一切受け付けておりません。※2017年3月にタイトルを「SoDeadBlog」から「SocialDeadのぶろぐ」に改名しました。

検索フォーム