記事一覧

CL組み合わせ決定!

 今年のCLも予備予選が終わり、32チームが出そろいました。で、グループリーグのグループ分けは以下のようになりました。

★グループA
チェルシー(イングランド)
ローマ(イタリア)
ボルドー(フランス)
クルージ(ルーマニア)

★グループB
インテル(イタリア)
ブレーメン(ドイツ)
パナシナイコス(ギリシャ)
アノルトシス(キプロス)

★グループC
バルセロナ(スペイン)
スポルティング・リスボン(ポルトガル)
バーゼル(スイス)
シャフタル・ドネツク(ウクライナ)

★グループD
リバプール(イングランド)
PSVアイントホーフェン(オランダ)
マルセイユ(フランス)
アトレティコ・マドリード(スペイン)

★グループE
マンチェスター・ユナイテッド(イングランド)
ビジャレアル(スペイン)
セルティック(スコットランド)
オールボー(デンマーク)

★グループF
リヨン(フランス)
バイエルン・ミュンヘン(ドイツ)
ステアウア・ブカレスト(ルーマニア)
フィオレンティーナ(イタリア)

★グループG
アーセナル(イングランド)
ポルト(ポルトガル)
フェネルバフチェ(トルコ)
ディナモ・キエフ(ウクライナ)

★グループH
レアル・マドリード(スペイン)
ユベントス(イタリア)
ゼニト(ロシア)
ボリソフ(ベラルーシ)

 とりあえず個人的に嬉しかったのは、アトレティコが予備予選を勝ち抜いて、久々にCLの舞台に戻ってきたこと!結構好きなんですよ~、アトレティコ(^^)・・・反対に、正直大嫌いなリバプールが、絶不調のくせして命からがら勝ち上がってきて(2戦目のホーム・アンフィールドで、延長にやっと1点ですよ!攻撃力不足、深刻すぎ・・・)、しかもアトレティコと同じグループに入ってしまったこと(__;何だかんだで、リバプールはCLみたいな大会の戦い方うまいのは認めざるを得ないんで、アトレティコにとってはこれだけでも苦しいでしょう。加えて、一緒に入ってるのがPSVとマルセイユですからね!このグループ、かなり厳しそうです。

 あとこの組み合わせ表を見てる感じでは、今年は例年以上に「どこのチームだ!?」っていうチームが結構本大会まで上がってきたな~って感じですね。例年、1~2チームはそういうチームが混じってるんですが、今年はそれ以上なこと間違いないです。個人的に知らなかったチームだけ挙げても、グルージ、アノルトシス、オールボー、ゼニト、ボリソフ、と結構あります。この内、ゼニトはEUROで大活躍したロシア代表アルシャーフィンがいるそうなので期待が持てますが(でも移籍話があるって話も)、それ以外は全く情報も何もありませ~ん(笑)ま、こういうチームにとっては、毎年言われる「チーム年間予算を超える収入を得れた!」な事になるんでしょうね~。それだけホント、CLは大金が動くってことですね。
関連記事