記事一覧

日本はたばこに対して甘すぎ!&最低限のマナーは守って!!

 いきなりですが、私はたばこが大っ嫌いです!そして、愛煙家の方々を敵にまわす覚悟でこう言わせてもらいます。

「たばこは有害以外の何物でもない!」

・・・と。

 そもそも日本は、たばこに対してあまりにも甘すぎます。まあこれは、JTなんていう世界的に見ても巨大なたばこ企業が、政府や官僚と超蜜月関係にあるせいでもありますが、だいたい街中のあちらこちらにある自販機で、(ほぼ)いつでも誰でもたばこを簡単に買えてしまうなんて状況は、特に先進国においては非常識にも程があります!(たばこ一箱1000円以上したり、普通の店で買える時間帯すら制限してる国だってあるんですから)

 こんなこと言ってる私だって、そりゃあたばこの数本くらい吸った経験はありますよ。でも全然おいしいと思わなかったですし、合計して2箱も吸ってないのに、歯にヤニが付くような状態だったんで、すぐやめましたけどね。ただこの経験で、たばこってものがどれだけ罪深いものか、身をもってわかりました。その罪深さとは、「吸っている人間はフィルターごしのきれいな煙を吸っていて、まわりの人達が超有害な副流煙を吸っている」ことです!!

 この事実を知って以降、マジでたばこほど自分勝手なものはないって思うようになりましたね。吸っている当人だけが不健康になるだけなら別に何も言いませんけど、その当人じゃなく周りにいる関係ない人達が、有害な副流煙を吸いたくもないのに吸っているなんて、これほど理不尽な話はないですよ!!


 何でこんなに怒っているかというと、前からも気になってましたが、今日を含めた最近、とみにマナーを守らずにたばこを吸っている人達に大勢出会って、その度に有害な副流煙を吸わされてるからなんです。愛煙家の方の中には、「たばこは生理現象」なんていうくらいの人もいますから、「たばこ」=「悪」なんていう短絡的な決めつけは、正直私自身もホントはしたくないんです。・・・しかし!もう「たばこ」=「悪」と決めつけても足りないくらい、たばこを吸う人のマナーの悪さが、ホント目についてならないんです!


 一番許せないのが、普通の街中で吸っている人達!あなたたち、そのたばこから出ている副流煙を、関係ない人達にたくさん吸わせてしまっている自覚がありますか?たばこの副流煙って、トラックの排気ガスよりも有害なの知ってます?あと火がついたたばこを持った手を平然と上下してますが、下に持った時なんか、特に子供達にその火や煙を押しつけるような状態になっていることわかってます?あと、今は100円ショップでも携帯吸いがら入れが売っているのに、平然と道路とかに捨てる行為、自分自身ひどいことをしてるって自覚あります?

 次に許せないのが、きちんと喫煙スペースが設けられている駅のホームとかで、そのスペース以外で吸っている人達!基本的に首都圏の鉄道のホームは、喫煙スペース以外禁煙だってこと、知ってますよね?あと、鉄道会社によっては、ラッシュの時間帯は全面禁煙だってこともご承知ですよね??でもあなたたち、そんなことはお構いなしに、平然と駅のホームでたばこ吸ってますよね。それがどれだけひどい行為か、自覚することすら出来ないんですか!?

 そして個人的に許せないと思っていることがもうひとつ。それは扉を開け放ってるパチンコ屋!パチンコ、私もかなり昔、ちょっとだけはまったからわかりますけど、パチンコしながらたばこ吸っている人って多いですよね。いや、パチンコ店でたばこを吸うこと自体は罪でも何でもないですよ(禁煙を銘打ってる店でない限り)。ただそんな状況ってことは、当然パチンコ店の中はたばこの煙で充満してるわけですよね。そんなたばこの煙で充満してる空気を、扉を開け放って店の外に思いっきり出しているパチンコ店はマジで許せない!!私がよく通る道にそういう店があるんですけど、そこを通る時はいっつも息を止めて通らなきゃなりません。何でそんな思いしなきゃいけないの!!??


 ・・・とにかく、日本はたばこに対して甘すぎで、結果的に、たばこを吸う人達のほとんどが、マナーを守らずに有害な副流煙をまき散らしている状況があちらこちらにあります。たばこを普段吸ってる人はわかんないでしょうけど、子供達や、私のようにたばこ自体にほとんど接して来なかった人間にとって、たばこは副流煙の匂いがするだけでも嫌な思いをさせられるものなんです。いや、「嫌な思い」だけならまだしも、「有害な副流煙」を無理矢理吸わされている身にもなって下さい。

 ホント、マナーを守って、子供を含めたたばこが苦手な私達が、副流煙をなるべく吸わないようにしてくれているなら、こんな記事は書いたりしません。でも現実はどうでしょう!?一部の自治体で歩きたばこを規制するなんて動きがやっと出て来ましたが、それですら従わない人達のオンパレードですよね!たばこを吸ってるみなさん、お願いですから最低限のマナーだけは守って下さい。そうしてもらえば、たばこを吸う人・吸わない人双方にとって、過ごしやすい社会になっていくでしょうから。
関連記事