記事一覧

現在絶好調な川崎フロンターレ・・・だけどそこに感じる「風間」に対する「違和感」

 この文章執筆時点(2013年7月29日/J1第17節まで消化)で、川崎フロンターレはJ1で首位と勝ち点8差の7位。しかも一番最近に「風間」批判の記事を書いて以降(2013年5月5日/J1第9節終了時点)の8試合で6勝1分1敗という好成績ぶりで、その中には中断明けの7月初頭からの12日間・4連戦の中で、当時2位と首位だった浦和と大宮を直接叩いたというゲームも含まれている(現在首位の広島には負けたが)。・・・こ...

続きを読む

それでも受け入れられない「風間サッカー」

 J1リーグが第9節まで終わり、第10節直前の5月5日にこの記事を書いている。ここまで川崎フロンターレは、第6節までJ1リーグで勝利無しというひどい状況に置かれていたが、第7節の対仙台戦で4-2と大勝し、直後のナビスコ杯でも甲府に勝利して公式戦2連勝を飾った。その直後のJ1リーグ第8節対FC東京戦では、正直情けない試合展開で敗北するも、その次の第9節対名古屋戦では、見事な内容で勝利を飾った。・・・...

続きを読む

風間八宏監督、風間サッカーの「功罪」

 精神状態が悪くて、記事をまとめるのにずいぶん時間がかかってしまったが、何とかまとめた2012年の川崎フロンターレの総括的な話を、ここに書きたいと思う。 言わずもがなだが、私が個人的に願っていた相馬監督解任が早期に実現し、数週間後に風間八宏氏が新監督になったことが、去年のフロンターレの何よりの特筆すべき点だろう。監督交代が行われたことで、おそらくほとんどのフロンターレサポやファンは、私自身と同様、フロ...

続きを読む

[サッカー]12/13シーズンのUEFA Champions League グループ組み合わせが決定!!

 予備予選の最終段階、プレーオフも終わり、UCL本大会に臨む32チームが出そろいました(個人的には、イタリアのウディネーゼに残って欲しかった・・)。そして、日本時間の8月30日深夜にグループ分けの抽選が行われ、以下のようなグループ分けに決定しました。<グループA>ポルト (ポルトガル)ディナモ・キエフ (ウクライナ)パリ・サンジェルマン (フランス)ディナモ・ザグレブ (クロアチア)<グループB>アーセナル (イン...

続きを読む

[サッカー]毎試合毎に色々言い合うのも、サッカーの楽しみのひとつじゃないか!!

 もう随分前の話になるが、このブログでも念願していた通り、4月下旬にフロンターレで監督刷新が行われ、風間八宏新監督が誕生した。・・風間監督へ突っ込みたいことは色々あるが、それは別の機会に回し、こういう体制批判そのものについての是非、みたいなことを、ここでは書きたいと思う。 私自身、サッカーを私ほどのサカヲタレベルで共有できる友人がおらず、また一人でスタジアムへ行くのも色々虚しい部分が多いので、基本...

続きを読む

このブログについて

管理人(SocialDead)が「精神的死者、社会的死者」すなわち「精神的病人」ですので、更新等はかなり不定期です。なおこのブログはコメント等は一切受け付けておりません。※2017年3月にタイトルを「SoDeadBlog」から「SocialDeadのぶろぐ」に改名しました。

検索フォーム